月別アーカイブ: 2019年2月

応援したいチーズ屋さん

弊社は高崎市に本社があります。

個人的に住みやすいと思っている高崎市ですが、

やはり地方都市なので、専門店が少ないのが残念なところ。

 

今回は、そんな高崎で頑張っているチーズの専門店をご紹介します。

フロマージェリー・モンテ・ドラーゴ

高崎市江木町1471-2

http://monte-dorago.com/contents_m.html

 

閑静な住宅街にあります。

ほんと目立たないので、行かれる方は要注意です。

 

店内はこんな感じで、

リーズナブルな定番のチーズ、旬のチーズ、

特別な日に食べたい高級なチーズなどが数多く陳列されています。

数えていませんが、50種類以上あるでしょうか。

 

今回はイタリアチーズの定番中の定番、

パルミジャーノ・レジャーノを100g購入しました。

いわゆる粉チーズとして使うやつです。

白い部分は、旨味がアミノ酸になって析出している部分らしいです。

 

これでだいたい、カルボナーラ8人前くらいのソースになります。

週末に作ってみました。

理は下手ですが、味は本場のチーズがなんとかしてくれるはず。

ですので、味薄めで作り、追いパルミジャーノで塩気を調整します。

チーズの持つ熟成されたアミノ酸の旨味とコク、

ベーコンの程よい塩気、黒胡椒のパンチ、

卵黄のまろやかさ、バジルの爽やかさが渾然一体となり、

幸せな気分にさせてくれます。

パルミジャーノ入りのソースが美味しすぎて、

妻の目を盗んで、お皿をなめたのは内緒です。

 

チーズの専門店のドラーゴさん、

末永く繁盛して地方都市・高崎を盛り上げてほしいです。

チーズを食べすぎると、お腹がさらに出てしまうのでアレですが、

なるべく利用して応援したいと思いました。

 

税理士法人真下経営 事業承継・推進部 島田