未分類」カテゴリーアーカイブ

今年の春は寒い日が続き、4月だというのに雪が降る日もありましたね。

 

4月も中旬になりようやく春らしい暖かさになってきたように思います。

 

私は先日、前橋市の敷島公園にお花見に行ってきました。

 

この日は天気も良く、絶好のお花見日和。

桜も満開でちょうど見ごろでした。

 

ビニールシートを広げてお弁当を食べる家族連れが多く、とても平和な光景です。

さらに夜には場所を変えて、前橋市街の広瀬川沿いの夜桜を見てきました。

 

ライトアップされた夜桜も昼間の桜とはまた違った雰囲気できれいですね。

今年の桜の季節もあっという間に終わってしまいました。

満開の時期が華やかな分、散ってしまうと一層寂しいですね。

 

 

税理士法人真下経営 法人監査部 小池

応援したいチーズ屋さん

弊社は高崎市に本社があります。

個人的に住みやすいと思っている高崎市ですが、

やはり地方都市なので、専門店が少ないのが残念なところ。

 

今回は、そんな高崎で頑張っているチーズの専門店をご紹介します。

フロマージェリー・モンテ・ドラーゴ

高崎市江木町1471-2

http://monte-dorago.com/contents_m.html

 

閑静な住宅街にあります。

ほんと目立たないので、行かれる方は要注意です。

 

店内はこんな感じで、

リーズナブルな定番のチーズ、旬のチーズ、

特別な日に食べたい高級なチーズなどが数多く陳列されています。

数えていませんが、50種類以上あるでしょうか。

 

今回はイタリアチーズの定番中の定番、

パルミジャーノ・レジャーノを100g購入しました。

いわゆる粉チーズとして使うやつです。

白い部分は、旨味がアミノ酸になって析出している部分らしいです。

 

これでだいたい、カルボナーラ8人前くらいのソースになります。

週末に作ってみました。

理は下手ですが、味は本場のチーズがなんとかしてくれるはず。

ですので、味薄めで作り、追いパルミジャーノで塩気を調整します。

チーズの持つ熟成されたアミノ酸の旨味とコク、

ベーコンの程よい塩気、黒胡椒のパンチ、

卵黄のまろやかさ、バジルの爽やかさが渾然一体となり、

幸せな気分にさせてくれます。

パルミジャーノ入りのソースが美味しすぎて、

妻の目を盗んで、お皿をなめたのは内緒です。

 

チーズの専門店のドラーゴさん、

末永く繁盛して地方都市・高崎を盛り上げてほしいです。

チーズを食べすぎると、お腹がさらに出てしまうのでアレですが、

なるべく利用して応援したいと思いました。

 

税理士法人真下経営 事業承継・推進部 島田

高知旅

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

大寒も過ぎ、本格的な寒さを迎えていますがいかがおすごしでしょうか。

 

 

先日、人生二度目の高知県に遊びに行ってきました。

 

着いてすぐに空港から3時間近くかけて高知県の西端にある「柏島」までいきました。

 

この日はとても暖かく快晴であったこともあり、青空と透明度抜群の海が本当にきれいでした。

たくさんの種類の魚が見られることからダイバーの聖地とも言われているそうです。

 

行くまでに少し時間はかかってしまいますが、長旅の疲れも忘れてしまうくらいの絶景です。

そして高知といえば、ひろめ市場も有名です。

それぞれのお店で買ってきた料理を持ち寄って食べるスタイルで、居酒屋版フードコートのような場所です。

 

座るところがないくらい、たくさんの人でとても賑わっていました。

 

高知名物の鰹のタタキやどろめ(いわしの稚魚)はもちろん美味しいのですが、私のおススメはウツボのから揚げです✰

前回訪れたときに食べてからというもの、またいつか食べたい!と思い、やっとこの日を迎えられました。

 

あの見た目からは想像もできない美味しさです!

 

私の住む群馬ではなかなか食べられないのが残念ですが、また次回の楽しみにしたいと思います。

 

皆さんも四国方面に足を運ぶ際は、柏島とひろめ市場にぜひ立ち寄ってみてください♪

 

 

 

税理士法人真下経営 事業承継・推進部 大山

 

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 

皆さまは初詣はどちらへ行かれましたか?

私は地元深谷市の勝福寺へ参拝してまいりました。

地元なのですが、お寺について詳しく知りません。

ですがこちらのお寺、15mもの巨大観音像があるんです!

 

間近で見上げますと迫力があります!

(迫力が伝わる写真が撮れなかったのが残念です。。。)

昨年に引き続き、今年も観音様にパワーをいただきまして、私の2019年のスタートです。

その他、大宮の氷川神社や国立西洋美術館、熊谷の妻沼山に出かけたり、ショッピングに連行(!?)されたりと、思いつくままにお正月を過ごしておりました。

まとまりがなくなりましたが、

皆さまのご健勝とご発展を心からお祈りいたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

 

税理士法人 真下経営 大宮事務所  森田

 

~横浜紀行~

秋も深まり冬の訪れを少しずつ感じられる季節となりました。

季節の変わり目、体調に変化を感じている方も少なくないのではないでしょうか?

ここ最近は通勤時の電車の中でもマスク姿の方が多くみられるようになりました。

『体調管理も自己管理』ですので、これから迎える繁忙期に備え体調を崩さないよう

心掛けたいところです。

 

さて、秋と言えば『食欲の秋』・『読書の秋』・『芸術の秋』・『スポーツの秋』等、様々

ですね。私も先日、色々な秋を楽しむべく横浜に行って参りました。

朝も早く起き出し、湘南新宿ラインのグリーン車に乗り込みいざ出発!!

まず最初の目的地は・・・横浜といえばもちろん『中華街』です♪

到着早々、名物『ブタまん』を購入。あまりの大きさ・重さに思わず失笑(^_^;)

ここは友達と仲良く半分です(笑)

そして次の目的地は『手相・算命学』です。

歩いていると『これでもか!!』と言うほど、占い処も沢山あるのですが、今回は

有名な(!?)『鳳占やかた』で見ていただきました。(こちらは写真撮影NGでした

ので画像ナシです(-_-;))

占い師の方に見ていただく占いとか手相とか・・・正直、少し怖くてどちらかと

いうと敬遠していた自分ですが・・・今回は勇気を振り絞って見ていただく事に

しました(笑)

時間も早かったこともありすんなり着席できました。そして両手を出して見ていた

だくと・・過去はもちろん、現在の事まで言い当てられまして少し鳥肌ものでした^^;

この先の未来の事も見ていただきましたが・・『当たるも八卦当たらぬも八卦』です。

言われた良い事だけを信じて頑張ろうと思います♪

そして次はお待ちかねのランチタイム!

これも絶対食すと決めていた焼小龍包を求め、人の波をかき分け行列に並びやっとの

コトで目的達成!!う~ん、美味しかったです♪

 

さてさて、お腹も満たされたので場所を移動。

次の目的地は『みなとみらい』です。お天気も良く絶好のお出かけ日和だった事も

あり、こちらもすごい人波でした。

歩いていると『よこはまコスモワールド』が視界に入り寄ってみることに♪

カップルと家族連れに紛れ、女2人絶叫マシンを堪能(笑)

久しぶりに大声で叫び大笑いしました!(^^)!

 

それから最後の目的地『赤レンガ倉庫』へ。

当日は横浜マラソンが行われていたようで沢山のブースが立っておりイベントで

盛り上がっておりました。

 

そして気が付けば辺りは夕暮れに包まれ、まだまだ楽しみたい気持ちに後ろ髪を

引かれながらも帰途に着くことに・・・。

でも素敵な秋の休日を満喫し気分もリフレッシュ出来た1日となりました♪♪

これからクリスマスシーズンですね。

街中がイルミネーションで色鮮やかになる季節です。

皆様も四季折々の素敵な場所へぜひ足を運んでみて下さい(^^)v

 

終わりに・・・

最後まで拝読いただきまして有難うございました。

これからも弊社社員ブログをご覧いただきますよう宜しくお願い致します。

 

 

 

税理士法人 真下経営 大宮事務所  清水

三本の矢

いつも社員ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨今の地震・大雨・台風等、天災被害に遭われた皆様方に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

さて、酷暑と言われた夏も過ぎ、10月も終わりを迎えようとしております。

 

年内目標に向けて追い込みをかける方、一年間の総括を始められる方、冬のボーナス商戦に向けて情報収集をされる方、来るクリスマスに向け策を練られる方……

皆様にとってより良い2018年に仕上がりますように。

 

私ですが、今年は環境が変わったこともあってか、昨年に比べて自分の時間をより多く取れています。ありがたいことです。

その時間の一部を使って、昔の趣味を再開してみることにしました。

 

その趣味というのが、こちら。

ソフトダーツです。

何年も使っているのでバレルもボロボロです。笑

 

ダーツに出会ったのは社会人になってすぐの頃でした。瞬く間に虜になり、それから数年はほぼ毎日投げていました。一度辞めてしまった時期があるのですが、今年になってあの楽しさを強く思い出してしまい、ぼちぼちと投げに行っています。

 

バーやゲームセンター等によく置いてあるソフトダーツは、遊びとしての印象が強く思われがちですが、実はプロテストやトーナメント等も世界規模で開催されている『スポーツ』でもあります。

 

呼吸を整えてからラインに立つ。ターゲットまでの放物線をイメージしたら、自分の骨格や癖をふまえてダーツを構える。自分を信じて素直に投げる。結果を確認したら素早く反省し、次のスローに活かす――私は所謂『PDCAサイクル』というものをダーツで身に着けたのかもしれません。笑

 

それだけでなく、ダーツは自身の精神力がとても重要なスポーツであるため、どんな困難な状況にあっても自分を律し、乱すことなく、勝利という最終目標への最適解を選択し続けなければなりません。すごく大げさな言い方ですが、苦しい時に耐える力・逆境で冷静になる力も、ダーツで養われたような気がします。

 

いろいろと格好つけて書いてしまいましたが、私がダーツを好きになった最大の理由は『誰でも・誰とでも楽しむことができる』というところにあります。

わいわい遊んで親睦を深めるも良し、ダーツバーで全く知らない人と友達になるも良し、チームを組んで大会に出るも良し。遊びでも試合でもどんなシーンでも、いつもより美味しいお酒が飲める素敵な機会なので、私にとっては控えめに言って最高のスポーツです。

皆さんもよかったらぜひ。

 

大好きな趣味があると、自然と仕事にも身が入ります。2018年、残り2か月も頑張ります!

 

 

税理士法人 真下経営 大宮事務所 會田

富士登山

ご存知でしょうか。

平成25年6月22日、富士山が世界文化遺産に登録されました。

 

何故今更…

何故文化遺産なのか…

 

そもそも世界遺産とは、文化遺産・自然遺産・複合遺産の3つの種類に分かれているようです。

 

富士山は当初、「自然遺産」でユネスコに申請していたようなのですが、世界的にみて珍しい大きさの山ではないことや、登山客が多いこと(また人の手が加わっている)、ごみが多いことなどの理由から、自然遺産登録とはなりませんでした。

 

そこで方針転換し、古くから信仰の対象とされてきたこと、歌や文学、絵画など芸術の素材として利用されて、影響を与えてきたこと、などから「文化遺産」として申請し、登録された、という経緯があるようです。

 

 

そんな世界に誇る富士山に私は登ったことがなかった(もちろん見たことはありますが)ので、思い切って登ってみることとしました。

 

初めてなのでツアーで申し込みをし、ほぼ始発の電車に乗り、新宿駅へと向かいました。

そこからバスで富士山の5合目まで行き、昼前から登り始めました。

思っていたより暑かったので、十分な水分補給を採りながら登り、夕方には8合目の宿に到着しました。

運動不足、太り気味、など不安要素がありましたが無事到着し、夕飯を食べ、ご来光を見るため夜から出発するので仮眠をとる予定だったのですが…

 

寝られない…

 

一応事前に色々調べていました。雑魚寝だと。

 

ただ思っていた以上に身動きが取れない、暑い、いびきがうるさいetc…

 

結局一睡もできぬまま、夜、出発しました。

 

それでもなんとか(高山病になったりしましたが)登頂し、ご来光を見ることができました。

その後下山し、5合目まで歩くのですが、帰りも辛い…

睡眠不足、行きの疲労も相まって、下山のほうが苦しめられました。

 

帰るまでが富士登山、らしいです。

 

それでもなんとか無事5合目まで帰ることができました。

 

 

富士山が世界文化遺産であるためには、登山客の意識も大事で、ごみはすべて持ち帰るなど美化に努めなければなりません。当然すべて持ち帰りました。(その為帰りのほうが荷物が多かったです。)

 

 

初富士登山を終えて、辛いこともありましたが、きれいな景色にはとても感動しました。

登らないとみることのできないもの、また登らないと感じることのできないことがたくさんあったため、とても良い経験となり、人間として少し成長できたような気がします。

 

 

税理士法人 真下経営 大宮事務所 佐藤智輝

 

草野球

早いもので8月ももうすぐ終わり、あっという間の9月です。

幼少期は宿題の追い込みの時期だなぁと思い出していた今日この頃でした。

 

私事ですが先日、所属している草野球チームの最終戦がありました。

少しチームの紹介をさせて頂きますと、歳は20代半ばから50歳後半くらいまで、未経験者も混ざってわいわいやりながら時には真面目にやるそんなチームです。

こんなとこで、こんな感じにわりと真面目な雰囲気でやってるつもりです。

一応大会にも参加しており、色々あるのですが、所属しているチームはトーナメント(負けたら終わり)とリーグ戦(とりあえず何試合かできる)両方参加してます。

グランドもまぁまぁ良い所?で直近ではソフトボールのイタリア代表がきた時にも使っていて、私も高校時代何度か試合したことのある思い入れのあるグランドです。この時イタリア代表より先に我々のスケジュールが入っていたのですが、後からきたイタリア代表にグランドをとられ複雑な気持ちでした・・・。

今年の成績ですが、昨年は優勝できたりと結果的にはよかったのですが、今年は全敗と散々な結果でした。最終戦こそ初白星がつくかもしれない状況だったのですが、最終回2アウト(あと一人で試合終了)までいったのにそこからまさかの逆転サヨナラ負けと勝ちが遠い1年でした。

来年はとりあえず一勝目指して頑張ってみようかなぁと考えた最終戦で、

活動自体は来年の開幕まで飲み会しかありませんが、そっちも全力で取り組んでいきたいと思います!

 

 

税理士法人 真下経営 大宮事務所 井上智史

 

うなぎ

大暑を迎え、夏祭りや花火大会の季節になりました。
真夏の始まりですね。

 

私は先日、5月6日にオープンした伊勢崎にある大和田という鰻屋さんに行ってまいりました。

お昼の12時くらいに行ったのでほぼ満席でした。

次行く時は予約していった方が良いと思いました。

オーダー後約15分で特上のうな重がきました。

一年ぶりにうな重を食べたのでとても美味しかったです!

ご飯の量も多くてお腹いっぱいになりました^^

茶碗蒸しも注文をしました。

これは今までで食べた茶碗蒸しの中で一番おいしかったです!

伊勢崎の華蔵寺公園から近いので一度は行ってほしい所です。

 

 

 

税理士法人真下経営  医療監査部 清水

ビアガーデン

早いもので気付けばもう1年の半分が過ぎました。

気温も上がり夏が近付いて来ましたね。

そんな中、つい先日お酒の大好きな私はビアガーデンに行ってきました♡

都内にいながら別空間にいるようなグランピングガーデンです。

 

 

 

 

 

 

 

コース料理に、カクテルやビールを自由に楽しめる賑やかな時間でした。

雰囲気もウッドやテント、そして照明が何より素敵でした。

ここが都内とは思えない程の温かい空間づくりで

さらに料理もBBQ仕様ですがとても美味しく頂きました^^

 

新宿南口より徒歩1分!!

是非1度は足を運んで頂きたい場所のひとつです♪

 

税理士法人真下経営 医療監査部 松本