月別アーカイブ: 2015年4月

日帰りドライブ 東毛方面編

例年、桜の花を観に東毛方面へドライブします。 昨年は、シーズンを逃してしまい、5月連休に出かけました。

太田市世良田の「東照宮」で参拝し、お守りを購入するのも目的の一つになっています。

この時期、近くに観光できる場所が無いか地図を覗いていたら、牡丹寺で知られる「大慶寺」を見つけました。早速、足を延ばしてみたら丁度お祭期間で見物客で賑わっていました。境内から裏庭まで、色とりどりに花たちが華やかさを競っていました。(午前中の瑞々しい時間帯がおすすめです。)手入れされた、藤の花も見事でした。

今年も、桜のシーズンを逃してしまったので、先日行ってきました。牡丹祭の一週間前とあって、まだ数種類しか咲いていませんでした。それでも、ちらほら見物客が見えて、カメラを向けていました。

大慶寺

お寺を後にして、目的の「東照宮」に到着しました。庭には、珍しい淡い緑色の八重桜や枝垂れ桜が見頃でした。お守りをゲットして、おみくじを引いたら、「中吉」でホッとしました。

世良田 東照宮

その後は、お決まりの隣に佇む「新田庄歴史博物館」で東毛地域の歴史に触れました。

かつて古墳群が沢山点在したようで、丁度「石之塔遺跡展」を開催しており、縄文人のおしゃれのセンスに関心したり、新田義貞公の武勇伝や当時の庶民の暮らしぶりも興味深いものがありました。

新田荘歴史資料館

ランチは、敷地内にある「和風レストラン葵」でとろろ定食を堪能して、歴史の地を後にしました。(残念なことに、レストランはこの4月末で営業終了と伺いました。毎年楽しみにしていたので、淋しいです。いつか、復活する日が来ないかと願うばかりです。)

まだ、お腹に余裕があるときは、伊勢崎市の「忠治茶屋」の餡入りジャンボ焼き饅頭を食べて帰ります。(テーブル席が3つしか無いので、座れたらラッキーです。いつも混でいるので、予約しておくと安心です。)

お天気も良く、鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでいて、とても満足なドライブでした。

 

税理士法人 真下経営  田角