月別アーカイブ: 2015年1月

ポタリングで世界遺産へ

新年あけましておめでとうございます。

皆様のご健勝と益々のご発展をお祈り申し上げます。

ポタリングをご存じでしょうか?お菓子のポテロングに語呂は似ていますが意味は少し違います。

自転車であちこちを気楽にぶらつくことという意味で、私の趣味でもあります。

このポタリングに興味を持った理由は運動不足の解消のためでした。ジョギングに比べて膝への負担が軽いと言われており、自転車があれば手軽にできるというのも魅力的だったので始めたのです。

また、車では走れないような細い道、車だと見逃してしまうような場所、時には普段見慣れている風景でさえ違って見えて新鮮な気持ちとストレス解消にもなるのです。

このポタリングしながら群馬県初の世界遺産となった富岡製糸場と、遅めの初詣になりましたが貫前神社へ行ってみました。(ちなみに2014年は、富岡製糸場の世界遺産登録と、ぐんまちゃんがゆるキャラグランプリで1位になるという群馬県民にとって喜ばしい年でした!)

富岡製糸場は世界遺産に登録されて以来混雑していますが、幸い訪れた時は空いていました。入場者数の比較を見ると、登録前の2013年には31万だったのに対して、登録後の2014年には推定140万人と約4.5倍に増加したそうです。さすが世界遺産効果です!

折茂①

現在、入場料は大人500円・大学高校生250円・小中学生150円ですが、2015年4月から大人のみ1,000円に値上げされる予定です。

写真②

富岡製糸場から貫前神社まではすぐ近くなのですが、貫前神社の前に急な坂があるので、やっとの思いで自転車で登りました。(野球少年たちが坂道で走り込みをしていた手前、自転車から降りて押すわけにはいきませんでした・・・)

この貫前神社は石段を下った先に社殿などが存在する「下り宮」となっており、実は日本三大下り宮に数えられています。

写真3

目的が達成できたので、ぶらっとしながら帰宅の途につきました。

最近では、走行距離・時間・カロリー・通ったコースなどが無料で管理できるアプリもあるので大変便利です!

写真4

自転車に乗るときのポイントですが、足の筋力をつけたい場合はギアを重くして漕ぎ、逆に足を細くしたい場合は、ギアを軽くしてケイデンス(回転)を上げて漕ぐと効果があります。

税理士法人 真下経営  歯科監査部 折茂