月別アーカイブ: 2014年3月

愛読書!?

年度末が近くなり、慌ただしい今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

弊社従業員は先日までの確定申告業務が終了し、身も心も頭も軽くなっている(?)状態です。

毎年の事とはいえあの業務量にはヘコタレそうになります。

とは言っても皆様の大事な所得税確定申告ですから、絶対ミスは許されませんっ!!弊社のチェック体制は万全を期しております。

さて、そんな確定申告と多少関係がある私の「愛読書」が写真の通りです。

税理士法人に勤めている以上、否応なく税法の勉強は必須です。また、資格を目指すか否かにも関係なく税務・会計は知識として身に付けなければなりません。

更に、そんな税法や会計の規定は(特に税法はほぼ毎年)改定があります。最新の規定を常に意識していないと置いて行かれてしまいます。(いろんな人に・・・)

幸いにも弊社には税理士受験生がおりますので、税務の専門情報誌以外でも最新規定は入手可能です。

私も皆さんの一助になればと愛読書を手にブツブツ言いながら日々努力しています!?

この愛読書が汚くなればなるほど自信に変わるのですが(まだ綺麗です)、カバンの中に入れっぱなしということも多々見受けられ・・・『集中力』の問題でしょうか、現実は厳しい状況です。

これからさわやかな季節になりますが、税理士受験生にとっては直前期に突入します。

受験日は毎年8月の上旬なのでまだ先ですが、試験公告は4月中旬、願書の提出などは5月ごろですのでそろそろエンジンをかけないとマズい時期です。

8月の試験期間中は皆様にご迷惑をお掛けするかもしれませんが、何卒ご理解賜りますようお願いしたします。

そして、合格発表日は12月の上旬です。

弊社担当者が受験生である場合には、12月の年末調整資料お預かりの時又は月次監査訪問時に聞いてやってください『どうだった?』と。

我々税理士試験受験組一同(?)、皆様に良きご報告が出来ますようこれからも日々精進致します!!

 

鳥羽

 

 

税理士法人 真下経営 法人部 鳥羽