未分類」カテゴリーアーカイブ

バイク

日に日に寒さも増してもうすぐ12月ですね。

2017年もあと僅かとなって参りました。

今年は3回ほど会社の同僚とツーリングに出かける機会がありました。

毎回あまりの軽装備に周りをざわつかせながらの出発となりますが楽しいものです。

 

 

これは私のバイクです。

スズキのグラストラッカーといいます。

2007年に購入しましたので、もう10年の付き合いになります。

ですが普段は専ら車移動なのであまり乗れていません。

バッテリーが上がってしまい毎回キックで始動している始末です。

 

来年はもっと乗りたいと思います。

 

 

税理士法人 真下経営  石橋

 

プロ野球

先日、東京ドームへジャイアンツ対ベイスターズの試合を参戦してきました。

東京ドームへ見に行くのは初めてでしたが、交通アクセスも良いんですね。

試合はジャイアンツのマギー選手の満塁ホームランもあり、とても盛り上がりました。

ビールを飲みながら観戦できましたが、家のテレビの前で好きなだけ酒を飲み、寝ころびながら見るほうがいいとも思いました。

でも来年も多分行きます。

 

 

写真も対したことなくすみません。。

 

税理士法人 真下経営 医療監査部 佐藤

カブトムシ

まだまだ残暑が厳しいこの頃です。

今年は、息子と娘が欲しがるのでカブトムシを捕まえることになりました。

7月中旬頃からカブトムシ捕獲活動を始めて、夜に公園や森に

子供と一緒・・・ではなく、夜遅くということもあり、

一人でカブトムシ取りに夜な夜な出掛ける事となりました。

うちの近所には、取れると言われているポイントがいくつかあるのですが、

7月中旬ともなると、似たような境遇のお父さんが夜な夜な活動しています。

結局7月中は目立った収穫はなく、コクワガタ1匹という成績でした。

8月に入ると、

①既にカブトムシ所有者が増えてくる

②カブトムシの活動がより活発になる

などの理由により

カブトムシの捕獲可能性が急激に上昇し、結局今年は

カブトムシ:オス 5匹

      メス 0匹(3匹程発見したものの、繁殖の目的がないためリリース)

クワガタ :オス 4匹

      メス 0匹(上記と同様にリリース)

という成績となりました。

その後、飼育中に2匹ほど亡くなってしまいましたが、残りは森に返すことができました。

来年度はミヤマクワガタ等の希少価値のある種類捕獲に挑戦します。

 

 

 

 

税理士法人 真下経営  法人部 木村

背脂ラーメン

先日、実家のある新潟県三条市に帰省した際に、背脂ラーメンの名店、杭州飯店に寄ってきました。

お昼の行列に並び、約1時間待って店内に入いりました。10年前はこんなに並ばなかった気もします。駐車場は県外ナンバーの車でいっぱいでした。

店内に入りチャーシューメンを注文。

 

 

チャーシューでわかりにくいですがスープの表面には、背脂がたっぷりと浮いています。

醤油スープは、煮干しの出汁で、しっかりとしたうま味があります。背脂でこってりギトギトかと思いきや意外にあっさりしたスープだと思います。

麺もこれまたインパクト抜群の極太麺です。以前友人と食べに行ったときは、この麺は、ラーメンというかうどん寄りの麺だと言っていました。

背脂たっぷりスープ、極太麺。この地域は、古くから工場が多くあり、出前でスープが冷めないように、麺も伸びてしまわないようにとこのスタイルを確立したそうです。

 

 

新潟に帰ると、笹団子よりも背脂ラーメンが食べたくなる気がします。

いろいろなラーメンを食べてきましたが、なんだかんだで一番落ち着く味だなと思う休日のお昼なのでした。

 

税理士法人 真下経営 医療監査部 冨樫

子牛誕生

7月も終わるところですが、梅雨が戻ってきたかのようなじめじめした日が

続いておりますので、早く晴れた日が待ち遠しいです。

ちょっと前の話になりますが、家で子牛が生まれました。

しかも、今回はなんと、双子の誕生でした。

双子が生まれる確率は和牛の場合、約0.1%の確率との事です!

 

 

 

 

親が2頭とも育てるのは大変らしく、1頭は人口授乳で育てていますが、

もう少しで普通の餌も食べられるようになるみたいです。

2頭とも元気に育ってくれる事を願っています。

 

 

税理士法人 真下経営 医療監査部 中曽根

 

 

ウーパールーパー

先日、我が家のペットにウーパールーパーが仲間入りしました。

バブル時代に一世を風靡したウーパールーパー…なぜ今さらと思いましたが、母が飼いはじめました。

まだ小さく半透明で食べたものがおなかから透けて見えます…グロテスク。

そんな見た目もあり、はじめはあまり興味を持っていなかったのですが、意外にかわいらしい一面がありました。

ウーパールーパーは目があまり見えていないらしいのですが、水槽を覗きに行くと気配を感じて近づいてきてつぶらな瞳でこちらをじーっと見つめてきます。動きものんびりゆ~るりとしています。その様子を眺めていると意外と癒されてしまうのです。。

最近では、甥っ子と一緒に餌をあげたり動きや成長を観察したりすることが日課になってしまいました。家族の人気者になりつつあるウパさんです。

ウーパールーパーの寿命は10年ほどらしく、これから少しずつ大きくなり見た目も変化してくるようなので、グロテスクな見た目も徐々に変わってくるのかなと少し楽しみです。

 

 

 

税理士法人真下経営 総務部 岡芹

 

観戦日記

Bリーグ2部の群馬クレイサンダース対青森ワッツを観戦に行ってきました。

Bリーグは昨年の9月から始まった日本プロバスケットボールリーグです。

正直あまり関心が無かったのですが我が地元の群馬クレイサンダースが地区優勝を争っていると聞いて応援に行ってきました。しかも会場が近所だったので行きやすかったです。

 

 

野球やサッカーなどのメジャープロスポーツに比べると派手さは無いのですがアットホームな感じが観戦ハードルを下げてくれて良かったです。

屋内なので雨や風や気温に左右されずに観戦できるのでそこも観戦しやすいところです。

休日の昼下がりにビールを片手にスポーツ観戦はお勧めです。

是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

税理士法人真下経営 医療監査部 内田

板橋グルメ

早いもので今年も4月が終わろうとしています。

街中ではフレッシュマンをたくさん見かけました。

私は社会人になったとき、板橋区で初めて一人暮らしをし、そのまま今も板橋区に住んでいます。今回は自分も新人だったことを思い出しながら、JR板橋駅付近で食べられる絶品グルメを紹介したいと思います。

 

1軒目はお肉です。

吉祥寺にある有名なお店の姉妹店だそうです。

ウニが乗っかっています…。絶妙なバランスでした。お酒が進みます。

 

2軒目も、まずお肉です。


次に生ガキです(デカい!)。

こちらのお店はイタリアンバル、といった感じでしょうか。

料理は新鮮で、お店の方の感じも良くて、いつも混んでます。今日も最高でした。

 

3軒目はバーです。

こちらのお店は1杯500円で頂けます。

お酒の種類も豊富で、気軽に飲めて最高でした。

 

4軒目もバーです。

が、すでに酔っぱらってしまい、写真を撮り忘れてしましました…。

DRのマスター、いつもありがとうございます。

 

この日は久しぶりに会った後輩との夜だったこともあり、つい飲みすぎてしましました。

翌日、半分くらい記憶がなく、昔とあまり変わってないなーと思いながら、会社に向かうのでした。

 

 

税理士法人 真下経営 大宮事務所 瀧田

お知らせ

いつも弊社の社員ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

3月は確定申告の為、ブログをお休みいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

梅は百花の魁

春一番が吹きました

大宮事務所周辺はビル風が強く

しっかりと防寒していないと辛かったのですが

この日は本当に気温が上がり、それまでが嘘のように

軽い羽織一枚で近くの郵便局まで行くことが出来ました

 

これから、段々と暖かくなっていくと良いですね

 

春めいた、といえば

休日は愛犬と散歩に出かけるのですが、余所様宅のお庭にある

梅の花を楽しんでいます

辺りにふんわりと良い香りが広がっているのです

 

お花見と言うと桜のイメージですが、梅も素敵ですよ♪

そんな訳で(?)お勧めの梅の名所をご紹介します

 

東京都墨田区にある向島百花園です

20種類近くの梅の花の他、四季を通じて様々な草花を

楽しむことが出来る、文化文政期に作られた庭園です

(止まっていると周りに迷惑となってしまうので

なかなか上手く撮ることが出来ませんでした...)

青空に映えて、とても綺麗でした

うっかりすると都心であることを忘れてしまいそうですが

実は、スカイツリーまで歩いて行ける距離だったりします

今度は藤棚や萩のトンネルの季節に訪れてみたいです

 

[余談]

園内にある操作盤らしいのですが、これがどうしても
顔のあるロボットに見えてなりませんでした
無機物が可愛く見える不思議(○皿○)

 

税理士法人 真下経営 大宮事務所 髙橋