未分類」カテゴリーアーカイブ

三本の矢

いつも社員ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨今の地震・大雨・台風等、天災被害に遭われた皆様方に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

さて、酷暑と言われた夏も過ぎ、10月も終わりを迎えようとしております。

 

年内目標に向けて追い込みをかける方、一年間の総括を始められる方、冬のボーナス商戦に向けて情報収集をされる方、来るクリスマスに向け策を練られる方……

皆様にとってより良い2018年に仕上がりますように。

 

私ですが、今年は環境が変わったこともあってか、昨年に比べて自分の時間をより多く取れています。ありがたいことです。

その時間の一部を使って、昔の趣味を再開してみることにしました。

 

その趣味というのが、こちら。

ソフトダーツです。

何年も使っているのでバレルもボロボロです。笑

 

ダーツに出会ったのは社会人になってすぐの頃でした。瞬く間に虜になり、それから数年はほぼ毎日投げていました。一度辞めてしまった時期があるのですが、今年になってあの楽しさを強く思い出してしまい、ぼちぼちと投げに行っています。

 

バーやゲームセンター等によく置いてあるソフトダーツは、遊びとしての印象が強く思われがちですが、実はプロテストやトーナメント等も世界規模で開催されている『スポーツ』でもあります。

 

呼吸を整えてからラインに立つ。ターゲットまでの放物線をイメージしたら、自分の骨格や癖をふまえてダーツを構える。自分を信じて素直に投げる。結果を確認したら素早く反省し、次のスローに活かす――私は所謂『PDCAサイクル』というものをダーツで身に着けたのかもしれません。笑

 

それだけでなく、ダーツは自身の精神力がとても重要なスポーツであるため、どんな困難な状況にあっても自分を律し、乱すことなく、勝利という最終目標への最適解を選択し続けなければなりません。すごく大げさな言い方ですが、苦しい時に耐える力・逆境で冷静になる力も、ダーツで養われたような気がします。

 

いろいろと格好つけて書いてしまいましたが、私がダーツを好きになった最大の理由は『誰でも・誰とでも楽しむことができる』というところにあります。

わいわい遊んで親睦を深めるも良し、ダーツバーで全く知らない人と友達になるも良し、チームを組んで大会に出るも良し。遊びでも試合でもどんなシーンでも、いつもより美味しいお酒が飲める素敵な機会なので、私にとっては控えめに言って最高のスポーツです。

皆さんもよかったらぜひ。

 

大好きな趣味があると、自然と仕事にも身が入ります。2018年、残り2か月も頑張ります!

 

 

税理士法人 真下経営 大宮事務所 會田

富士登山

ご存知でしょうか。

平成25年6月22日、富士山が世界文化遺産に登録されました。

 

何故今更…

何故文化遺産なのか…

 

そもそも世界遺産とは、文化遺産・自然遺産・複合遺産の3つの種類に分かれているようです。

 

富士山は当初、「自然遺産」でユネスコに申請していたようなのですが、世界的にみて珍しい大きさの山ではないことや、登山客が多いこと(また人の手が加わっている)、ごみが多いことなどの理由から、自然遺産登録とはなりませんでした。

 

そこで方針転換し、古くから信仰の対象とされてきたこと、歌や文学、絵画など芸術の素材として利用されて、影響を与えてきたこと、などから「文化遺産」として申請し、登録された、という経緯があるようです。

 

 

そんな世界に誇る富士山に私は登ったことがなかった(もちろん見たことはありますが)ので、思い切って登ってみることとしました。

 

初めてなのでツアーで申し込みをし、ほぼ始発の電車に乗り、新宿駅へと向かいました。

そこからバスで富士山の5合目まで行き、昼前から登り始めました。

思っていたより暑かったので、十分な水分補給を採りながら登り、夕方には8合目の宿に到着しました。

運動不足、太り気味、など不安要素がありましたが無事到着し、夕飯を食べ、ご来光を見るため夜から出発するので仮眠をとる予定だったのですが…

 

寝られない…

 

一応事前に色々調べていました。雑魚寝だと。

 

ただ思っていた以上に身動きが取れない、暑い、いびきがうるさいetc…

 

結局一睡もできぬまま、夜、出発しました。

 

それでもなんとか(高山病になったりしましたが)登頂し、ご来光を見ることができました。

その後下山し、5合目まで歩くのですが、帰りも辛い…

睡眠不足、行きの疲労も相まって、下山のほうが苦しめられました。

 

帰るまでが富士登山、らしいです。

 

それでもなんとか無事5合目まで帰ることができました。

 

 

富士山が世界文化遺産であるためには、登山客の意識も大事で、ごみはすべて持ち帰るなど美化に努めなければなりません。当然すべて持ち帰りました。(その為帰りのほうが荷物が多かったです。)

 

 

初富士登山を終えて、辛いこともありましたが、きれいな景色にはとても感動しました。

登らないとみることのできないもの、また登らないと感じることのできないことがたくさんあったため、とても良い経験となり、人間として少し成長できたような気がします。

 

 

税理士法人 真下経営 大宮事務所 佐藤智輝

 

草野球

早いもので8月ももうすぐ終わり、あっという間の9月です。

幼少期は宿題の追い込みの時期だなぁと思い出していた今日この頃でした。

 

私事ですが先日、所属している草野球チームの最終戦がありました。

少しチームの紹介をさせて頂きますと、歳は20代半ばから50歳後半くらいまで、未経験者も混ざってわいわいやりながら時には真面目にやるそんなチームです。

こんなとこで、こんな感じにわりと真面目な雰囲気でやってるつもりです。

一応大会にも参加しており、色々あるのですが、所属しているチームはトーナメント(負けたら終わり)とリーグ戦(とりあえず何試合かできる)両方参加してます。

グランドもまぁまぁ良い所?で直近ではソフトボールのイタリア代表がきた時にも使っていて、私も高校時代何度か試合したことのある思い入れのあるグランドです。この時イタリア代表より先に我々のスケジュールが入っていたのですが、後からきたイタリア代表にグランドをとられ複雑な気持ちでした・・・。

今年の成績ですが、昨年は優勝できたりと結果的にはよかったのですが、今年は全敗と散々な結果でした。最終戦こそ初白星がつくかもしれない状況だったのですが、最終回2アウト(あと一人で試合終了)までいったのにそこからまさかの逆転サヨナラ負けと勝ちが遠い1年でした。

来年はとりあえず一勝目指して頑張ってみようかなぁと考えた最終戦で、

活動自体は来年の開幕まで飲み会しかありませんが、そっちも全力で取り組んでいきたいと思います!

 

 

税理士法人 真下経営 大宮事務所 井上智史

 

うなぎ

大暑を迎え、夏祭りや花火大会の季節になりました。
真夏の始まりですね。

 

私は先日、5月6日にオープンした伊勢崎にある大和田という鰻屋さんに行ってまいりました。

お昼の12時くらいに行ったのでほぼ満席でした。

次行く時は予約していった方が良いと思いました。

オーダー後約15分で特上のうな重がきました。

一年ぶりにうな重を食べたのでとても美味しかったです!

ご飯の量も多くてお腹いっぱいになりました^^

茶碗蒸しも注文をしました。

これは今までで食べた茶碗蒸しの中で一番おいしかったです!

伊勢崎の華蔵寺公園から近いので一度は行ってほしい所です。

 

 

 

税理士法人真下経営  医療監査部 清水

ビアガーデン

早いもので気付けばもう1年の半分が過ぎました。

気温も上がり夏が近付いて来ましたね。

そんな中、つい先日お酒の大好きな私はビアガーデンに行ってきました♡

都内にいながら別空間にいるようなグランピングガーデンです。

 

 

 

 

 

 

 

コース料理に、カクテルやビールを自由に楽しめる賑やかな時間でした。

雰囲気もウッドやテント、そして照明が何より素敵でした。

ここが都内とは思えない程の温かい空間づくりで

さらに料理もBBQ仕様ですがとても美味しく頂きました^^

 

新宿南口より徒歩1分!!

是非1度は足を運んで頂きたい場所のひとつです♪

 

税理士法人真下経営 医療監査部 松本

 

パワースポット

梅雨前のさわやかな季節、いかがお過ごしでしょうか。

どうも最近、目・肩・腰が痛くなったり、ふと手に取った老眼鏡で文字が良く読めたり身体の衰えを感じるようになる今日この頃、パワーをつけなくてはと思った矢先、どうやら、近くにパワーが溢れている場所があるようでした。

「榛名神社」と「赤城神社」その存在は知っていたのですが、なかなか行くタイミングが無く思い切って行ってみました。

〈榛名神社〉

ネット情報ですが、ここのパワーが強いようです。

すごいなーと思いつつ、本殿へお参りに向かいました。

〈赤城神社〉

そして、赤城神社とパワースポットをはしごし、とても見応えのある一日でした。

赤城神社では、「登山お守り」が売っており、最近ウォーキングにハマっている両親へのお土産にしました。

パワーのことはさておき、両親を大事にするそんな心が大事かと思った一日でした。

 

税理士法人真下経営 医科監査部 田端

新生活と自転車

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

つい最近新年を迎えたと思っておりましたが、早いものでもう4月が終わり5月を迎えようとしております。

この時期といえば新生活を迎えなにかと慌ただしい毎日を過ごされていた方も多いかと思います。

そんな私も先日引越しをしました。
引越しをして住み始めて気がついたのですが、近隣にあるコンビニやスーパーなどは駐車場が狭く、また会社までも数キロの場所なので自転車が必要なのではと思い始めました。

いろいろと調べていくうちに自転車にもママチャリから競技用、スポーツ用のロードバイクまで幅広い自転車があるようです。不思議なもので気になり始めると街を歩いていても自転車に目が行くようになり、友人に話をしてみると実は購入していた友人も多く、ふらっと入ったお店の店長さんまでもロードバイクにハマっていたり、弱虫ペダルという高校生の自転車部を舞台にしたアニメで自転車を勉強するほどになってしまいました。

とは言っても中学生の頃に買ってもらったママチャリとは違く、友人の乗っているロードバイクも軽く数十万円はするみたいですし、店長さんが乗っているものにいたっては、おそらく新車の軽自動車が買えてしまうくらいの値段はすると思われます。

すごく悩みます…
高すぎます。

別にママチャリでもとも思いますが、軽くこぐだけで時速30,40キロは出る乗り物は魅力的ですし、何より見た目がカッコイイ!

ビアンキという、イタリアの老舗メーカーのロードバイクが欲しいです。

これです。

とある占い師さんに占ってもらった時に私のカラーは白と言われ、お財布も車も携帯のケースでさえ白に統一しているほどですが、このビアンキカラーがすごくカッコイイんです。

ビアンキのカタログを枕元に置き、夜な夜な眺めながら過ごしている私の新生活でした。

 

税理士法人 真下経営 医療監査部 鹿熊

 

お知らせ

いつも弊社の社員ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

3月は確定申告の為、ブログをお休みいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

おすすめの海外ドラマ

冬季五輪が終わり、テレビ番組も通常編成に戻ってしまったこともあり見たい番組がなくってしまったという方も多いと思います。そこで前回私の担当したブログに引き続きおすすめ海外ドラマを2本ご紹介したいと思います。

まず一作目は「トゥルーディテクティブ」です。こちらは主演が最近大作映画で主演も務めるマシュー・マコノヒーなのでファンであれば必見のドラマです!

ある片田舎で起きた殺人事件を担当することとなった二人の刑事が事件解決に奮闘するという、よくあるストーリーなのですが、ポイントは事件発生から現在まで17年の歳月が経過していて、過去と現在が入り混じってストーリーが展開していく点です。過去と現在の同一人物を演じているマシュー・マコノヒーと共演者の演技力は圧巻であり、ストーリーも奥深いので全8話を一気に観てしまいました。

そして二作目は「ファーゴ」です。こちらは1996年に上映された映画のリメイク作品なのですが、映画を観たことがある方でも楽しめる作品となっています。こちらも主演を演じるマーティン・フリーマンの演技力が素晴らしく

テンポのいいBGMと相まってストーリーにのめり込んでしまいました。

海外のドラマというと何十話もある作品もあるので敬遠される方も多いと思いますが、2作品とも10話程度で完結するという点でもお勧めです。

ただ、2作品とも少しグロテスクな場面もあるので苦手な方はお勧めできません(^-^;

 

税理士法人 真下経営  法人監査部 根岸

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

1年が過ぎるのが年々早く感じる日々ですが

新年という事もあり初詣に行ってきました。

 

群馬県富岡市にある貫前神社に行ってきました。

貫前神社は珍しい参道の階段を

上るのではなく下る神社です。

参拝をして毎年おみくじを引いているので引こうとしたら

まさかのおみくじが売り切れ!?

おみくじが引けませんでした。

今度行く機会があれば引こうと思います。

 

そんな貫前神社ですが昨年式年遷宮がありめったに見られないと思い式典を見てきたため今年の初詣は少し気持ちが違うように感じました。

皆さんも行ってみてください。

 

税理士法人 真下経営 法人部 黒澤