未分類」カテゴリーアーカイブ

新生活と自転車

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

つい最近新年を迎えたと思っておりましたが、早いものでもう4月が終わり5月を迎えようとしております。

この時期といえば新生活を迎えなにかと慌ただしい毎日を過ごされていた方も多いかと思います。

そんな私も先日引越しをしました。
引越しをして住み始めて気がついたのですが、近隣にあるコンビニやスーパーなどは駐車場が狭く、また会社までも数キロの場所なので自転車が必要なのではと思い始めました。

いろいろと調べていくうちに自転車にもママチャリから競技用、スポーツ用のロードバイクまで幅広い自転車があるようです。不思議なもので気になり始めると街を歩いていても自転車に目が行くようになり、友人に話をしてみると実は購入していた友人も多く、ふらっと入ったお店の店長さんまでもロードバイクにハマっていたり、弱虫ペダルという高校生の自転車部を舞台にしたアニメで自転車を勉強するほどになってしまいました。

とは言っても中学生の頃に買ってもらったママチャリとは違く、友人の乗っているロードバイクも軽く数十万円はするみたいですし、店長さんが乗っているものにいたっては、おそらく新車の軽自動車が買えてしまうくらいの値段はすると思われます。

すごく悩みます…
高すぎます。

別にママチャリでもとも思いますが、軽くこぐだけで時速30,40キロは出る乗り物は魅力的ですし、何より見た目がカッコイイ!

ビアンキという、イタリアの老舗メーカーのロードバイクが欲しいです。

これです。

とある占い師さんに占ってもらった時に私のカラーは白と言われ、お財布も車も携帯のケースでさえ白に統一しているほどですが、このビアンキカラーがすごくカッコイイんです。

ビアンキのカタログを枕元に置き、夜な夜な眺めながら過ごしている私の新生活でした。

 

税理士法人 真下経営 医療監査部 鹿熊

 

お知らせ

いつも弊社の社員ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

3月は確定申告の為、ブログをお休みいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

おすすめの海外ドラマ

冬季五輪が終わり、テレビ番組も通常編成に戻ってしまったこともあり見たい番組がなくってしまったという方も多いと思います。そこで前回私の担当したブログに引き続きおすすめ海外ドラマを2本ご紹介したいと思います。

まず一作目は「トゥルーディテクティブ」です。こちらは主演が最近大作映画で主演も務めるマシュー・マコノヒーなのでファンであれば必見のドラマです!

ある片田舎で起きた殺人事件を担当することとなった二人の刑事が事件解決に奮闘するという、よくあるストーリーなのですが、ポイントは事件発生から現在まで17年の歳月が経過していて、過去と現在が入り混じってストーリーが展開していく点です。過去と現在の同一人物を演じているマシュー・マコノヒーと共演者の演技力は圧巻であり、ストーリーも奥深いので全8話を一気に観てしまいました。

そして二作目は「ファーゴ」です。こちらは1996年に上映された映画のリメイク作品なのですが、映画を観たことがある方でも楽しめる作品となっています。こちらも主演を演じるマーティン・フリーマンの演技力が素晴らしく

テンポのいいBGMと相まってストーリーにのめり込んでしまいました。

海外のドラマというと何十話もある作品もあるので敬遠される方も多いと思いますが、2作品とも10話程度で完結するという点でもお勧めです。

ただ、2作品とも少しグロテスクな場面もあるので苦手な方はお勧めできません(^-^;

 

税理士法人 真下経営  法人監査部 根岸

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

1年が過ぎるのが年々早く感じる日々ですが

新年という事もあり初詣に行ってきました。

 

群馬県富岡市にある貫前神社に行ってきました。

貫前神社は珍しい参道の階段を

上るのではなく下る神社です。

参拝をして毎年おみくじを引いているので引こうとしたら

まさかのおみくじが売り切れ!?

おみくじが引けませんでした。

今度行く機会があれば引こうと思います。

 

そんな貫前神社ですが昨年式年遷宮がありめったに見られないと思い式典を見てきたため今年の初詣は少し気持ちが違うように感じました。

皆さんも行ってみてください。

 

税理士法人 真下経営 法人部 黒澤

 

 

お気に入りの絵本

早いものでもう年末ですね。

過ぎる時間が年々早く感じられるようです。

みなさんは絵本を大人になってから手に取ったことがありますか。

ご家庭にお子さんがいる方はきっと手に取る機会が増えると思いますが、大人になって読んでも面白い絵本はたくさんあるんですよ。

私は以前から絵本集めが趣味で、可愛い挿絵やすてきなお話の本を集めていました。

我が家には1歳の息子がいるのですが、今まで集めた本は1歳の子にはまだ難しく、最近は新たに1歳児用の絵本を探すようになりました。

見つけた本の中で今息子のお気に入りの絵本は「ぴょーん」という絵本です。

本を縦に開き、中でいろんな動物がぴょーんとジャンプします。

ただそれだけなのですが、ページをめくった時に「ぴょーん」とダイナミックにジャンプする様子は大人の私でも何度読んでも面白いと思える絵本です。

もう何度もリピートして読んでいるのですが、息子も大好きで毎回笑ってくれます。

子供が大人になったときに、絵本をみて童心に帰れるようにたくさんの絵本を読んであげたいと思います。

たまには本屋さんで文庫本の棚から絵本の棚へ足を運んでみるのも楽しいですよ。

皆様、今年も大変お世話になりました。

来年もまたよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

 

税理士法人 真下経営 法人監査部 清原

バイク

日に日に寒さも増してもうすぐ12月ですね。

2017年もあと僅かとなって参りました。

今年は3回ほど会社の同僚とツーリングに出かける機会がありました。

毎回あまりの軽装備に周りをざわつかせながらの出発となりますが楽しいものです。

 

 

これは私のバイクです。

スズキのグラストラッカーといいます。

2007年に購入しましたので、もう10年の付き合いになります。

ですが普段は専ら車移動なのであまり乗れていません。

バッテリーが上がってしまい毎回キックで始動している始末です。

 

来年はもっと乗りたいと思います。

 

 

税理士法人 真下経営  石橋

 

プロ野球

先日、東京ドームへジャイアンツ対ベイスターズの試合を参戦してきました。

東京ドームへ見に行くのは初めてでしたが、交通アクセスも良いんですね。

試合はジャイアンツのマギー選手の満塁ホームランもあり、とても盛り上がりました。

ビールを飲みながら観戦できましたが、家のテレビの前で好きなだけ酒を飲み、寝ころびながら見るほうがいいとも思いました。

でも来年も多分行きます。

 

 

写真も対したことなくすみません。。

 

税理士法人 真下経営 医療監査部 佐藤

カブトムシ

まだまだ残暑が厳しいこの頃です。

今年は、息子と娘が欲しがるのでカブトムシを捕まえることになりました。

7月中旬頃からカブトムシ捕獲活動を始めて、夜に公園や森に

子供と一緒・・・ではなく、夜遅くということもあり、

一人でカブトムシ取りに夜な夜な出掛ける事となりました。

うちの近所には、取れると言われているポイントがいくつかあるのですが、

7月中旬ともなると、似たような境遇のお父さんが夜な夜な活動しています。

結局7月中は目立った収穫はなく、コクワガタ1匹という成績でした。

8月に入ると、

①既にカブトムシ所有者が増えてくる

②カブトムシの活動がより活発になる

などの理由により

カブトムシの捕獲可能性が急激に上昇し、結局今年は

カブトムシ:オス 5匹

      メス 0匹(3匹程発見したものの、繁殖の目的がないためリリース)

クワガタ :オス 4匹

      メス 0匹(上記と同様にリリース)

という成績となりました。

その後、飼育中に2匹ほど亡くなってしまいましたが、残りは森に返すことができました。

来年度はミヤマクワガタ等の希少価値のある種類捕獲に挑戦します。

 

 

 

 

税理士法人 真下経営  法人部 木村

背脂ラーメン

先日、実家のある新潟県三条市に帰省した際に、背脂ラーメンの名店、杭州飯店に寄ってきました。

お昼の行列に並び、約1時間待って店内に入いりました。10年前はこんなに並ばなかった気もします。駐車場は県外ナンバーの車でいっぱいでした。

店内に入りチャーシューメンを注文。

 

 

チャーシューでわかりにくいですがスープの表面には、背脂がたっぷりと浮いています。

醤油スープは、煮干しの出汁で、しっかりとしたうま味があります。背脂でこってりギトギトかと思いきや意外にあっさりしたスープだと思います。

麺もこれまたインパクト抜群の極太麺です。以前友人と食べに行ったときは、この麺は、ラーメンというかうどん寄りの麺だと言っていました。

背脂たっぷりスープ、極太麺。この地域は、古くから工場が多くあり、出前でスープが冷めないように、麺も伸びてしまわないようにとこのスタイルを確立したそうです。

 

 

新潟に帰ると、笹団子よりも背脂ラーメンが食べたくなる気がします。

いろいろなラーメンを食べてきましたが、なんだかんだで一番落ち着く味だなと思う休日のお昼なのでした。

 

税理士法人 真下経営 医療監査部 冨樫

子牛誕生

7月も終わるところですが、梅雨が戻ってきたかのようなじめじめした日が

続いておりますので、早く晴れた日が待ち遠しいです。

ちょっと前の話になりますが、家で子牛が生まれました。

しかも、今回はなんと、双子の誕生でした。

双子が生まれる確率は和牛の場合、約0.1%の確率との事です!

 

 

 

 

親が2頭とも育てるのは大変らしく、1頭は人口授乳で育てていますが、

もう少しで普通の餌も食べられるようになるみたいです。

2頭とも元気に育ってくれる事を願っています。

 

 

税理士法人 真下経営 医療監査部 中曽根